神奈川の真鶴(福浦)や伊豆でダイビング!|湯河原にあるシーヒート(SEA HEAT)

アオリイカ産卵のために

天気:晴れ 気温:13℃
風:北東5mから東1m 波:0.5m
潮周り:大潮 満15:47 干:9:45
透明度:8〜10m
水温:16~17℃前後
⇒ドライスーツ(インナーはヒートテック上下にトレーナーでOK)

 

 

どもです。加藤です。

 

めっきり春めいたかと思ったら、ここ数日なんか寒くないですか??

お店の中が寒いだけかと思ったけど・・北東風で寒いんだな間違いない。

 

そんな体感ではあるものの、季節としては春。

 

そろそろ準備をしていかなきゃなってことで、昨日やってきました。

 

 

まずは切って運ぶだ

福浦ダイビングサービスの、高田さんと。

歩いて行ける隣の山へ、芝刈りに・・じゃない。

枝をいただきに。

それを結んで、港まで引っ張って運ぶのです。

 

 

 

枝を引っ張るのだ

今回は漁師さんにご協力いただき、船で沖まで運んで水面に結びつけて・・

全部を投入したら、今度はそれを潜って引っ張って沈めます!

以前働いていた川奈では、漁協全面協力なこともあってか船で大量に沖へ持って行き、重い土嚢もつけて一気に沈めていました・・今思うと、すごくありがたい連携だったんですねぇ。

 

 

 

枝を結びつける

あとは、水中のガイドロープに結びつけて固定!

これでひとまず、産卵礁 第一弾が終了〜〜。

結びつけた終わったとこを、サイズ比較のためにグローブを外して枝にハメて撮ったりしたんだけど・・データが飛びました💕まじでどこ、あの画像。

 

 

あとはもう、海になじんでアオリイカの偵察に合格して、

 

あの大迫力の産卵シーンを観察できることを祈るばかり。

 

色々と様子を見ながら、高田さんと相談しつつ産卵礁の増量や改変をしていく感じですね。

 

はぁやく来い来い アオリイカ〜〜〜♪

 

祈願の意味も込めて、去年のアオリイカ産卵ショー写真を少々。

 

アオリイカ産卵

 

 

アオリイカ産卵フィーバー

 

 

アオリイカの産卵アピール

 

 

ではでは〜〜

 

 

 

 

============  お知らせ  ============

 

福浦の海をホームとする湯河原のダイビングショップ『SEA HEAT(シーヒート)』より、お知らせをする欄。

 

4/20(火)~4/21(水) 開催決定!!

「伊勢海老食おうぜ!西伊豆ツアー!」

伊勢海老

 

大人気ツアー。シーヒートを支えるツアーと言っても過言ではない。

なにより、スタッフも行きたくて仕方がない。笑

 

楽しい西伊豆の海(基本は田子と雲見)に、美味しすぎるグルメ。

今回は伊勢海老を狙っていこうと思っておりんす。

 

人数集まり、開催決定~~~~!!残席わずかですっ!!

 

 

 


オススメの離島 ~初島~

初島のカンパチ

 

都心から最も近い、初島。

 

熱海のフェリー乗り場から25分、そこには島時間が流れる。

生物層は、まるでボートポイント。溢れる魚群に、豊富なマクロ生物。

 

お一人からでも開催が可能です。

どしどしリクエストくださ~~~~い♪

初島のダイワハウス

 

 

この他なんでも、ツアーのご希望あればお気軽にリクエストを(/・ω・)/

あなたの一言で、素敵なツアーをつくります

===========================

シーヒートのHPはこちら

シーヒート ロゴ ルート66 アメ車

クリック

 

シーヒートのインスタはこちら
Instagram.png
クリック

 

テイクシーのFacebookはこちら
facebook.png
クリック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

福浦の楽しいが止まらない

福浦の楽しいが止まらない

神子元ハンマーも最高だけど、福浦まったり最高に楽しいです。

今のおすすめは1ビーチ1スクーター。圧倒的に楽しい。

騙されたと思って、来てみてください。楽しくなかったらジュース奢ります。

シーヒート神子元2021、シーズンイン!

シーヒート神子元2021、シーズンイン!

ダイバーの憧れ、神子元。

そこには無数の魚たちやダイナミックな地形、複雑な潮流…これだけでも充分。

なのに、いるんです。大迫力のハンマーヘッドの群れが。

今年も行きますよ〜〜〜!!ご希望の方、お問い合わせください!!

アオリイカ産卵、大フィーバー中!!

アオリイカ産卵、大フィーバー中!!

福浦ビーチ、増した産卵床のおかげか…産卵シーンが大迫力!!

大袈裟ではなく、50オーバーのアオリイカが集まって目の前で生態ショーを観察できています。

他も回りたいのに、動けないほどの生態行動…ぜひ!!

アオリイカの産卵礁、増量!!

アオリイカの産卵礁、増量!!

ホーム福浦で、アオリイカの産卵礁を追加で設置してきました。

今年はまだ静かですが…これから産卵フィーバーが来るハズ!!

神秘のミステリーサークル

神秘のミステリーサークル

2012年に発見され、TV放映もあり有名になりつつある「ミステリーサークル」

奄美大島だけの感動、味わってきました。

小さなフグの織りなす、大きな感動。  ブログはこちら 

来年もツアーで狙います。おそらくすぐに予約が埋まってしまうかと。

連絡先

TEL:0465-55-8329
受付時間:8:00〜20:00

LINEで最新情報