神奈川の真鶴(福浦)や伊豆でダイビング!|湯河原にあるシーヒート(SEA HEAT)

冬の神子元にハンマーが…!!

 

みなさん、知ってました??

神子元って、冬でもハンマーに会えちゃうんですって。

 

冬にハンマーと言えば、沖縄県は日本最西端の離島「与那国」が有名です。

先日のブログにも少し書きましたが、僕自身も毎冬 与那国において活動をし、心身の研鑽を図っています。

 

そんな冬のハンマー。

 

南伊豆でも会えるとか。

 

噂には聞いていて、与那国でもFacebookなどで見て「えーすごい…」とは思っていました。

なかなかドライスーツで神子元を潜るのも機会が無くて行っていなかったんですが…

(水温はしっかり伊豆なのでドライスーツじゃないと寒さ爆発)

 

縁あって、先日行ってまいりました。

 

備忘録も兼ねて、流れとコース取りをばφ(..)メモメモ

 

 

1、2本目は透明度/流れともに苦しみました…悪いところは5m見えないくらい、平均8mくらい。

 

北に流れる、通称ジゴミ…ザブ根エントリーで南の根へ行きたくてもなかなか進めず…。タカベやイサキ、タカサゴは群れてるけど、ハンマーは単体のみ。

 

2本目も同じ感じの海…(´・ω・`)

少し上げ潮(東から西へ流れる)っぽくも感じたので、2本目には無理をせず三根方面へ。カンパチの群れと遊ぶも、あまり仲良くしてくれなかったですね。

 

3本目には透明度良くなり10mは見える!流れも、ちょっと早いけど下り潮(西から東へ流れる)!!

 

「これは狙い目!きっと会える!」

 

と信じて、ザブ根から流れに乗って高根の裏側へ…行くも、いるんじゃないかと狙っていた場所で、会えず。。

 

ちょっと潮が速いのかなと、ちょうどよさそうな場所を求めて北へ進路をとる…

 

 

 

 

神子元でハンマー!

 

いたーーーーー!!

 

ほんとにいましたよ、ハンマーヘッドたち。

 

しかも、水深16mにいても余裕であおれる水深。

浅すぎて、ドライとBCDの空気抜かないと上がって行っちゃいそうなくらい(/・ω・)/

 

 

神子元でハンマーヘッド群れ!

 

ぬるんと現れて、少しゆっくりと共に泳いでくれました。

 

 

 

 

ということで、疑ってたわけじゃないけど、ほんとに冬の神子元にハンマーがいたのです。

 

すごいなぁ、日本の海。

 

 

こうなると「与那国行かなくていいじゃん」って思うかもしれませんが…

 

ドライで泳ぎ続けたりダッシュしたり、水深変化に対応。そんなに楽なダイビングではないかなというのが、正直なところですね。

(なるべく泳がないようにガイドしたいけど、流れなどによっては泳がなきゃいけないことがあるので…)

 

でも、冬にここで潜ることで体験できることはたくさん。上級者への近道の1つであることは、間違いナシ。

 

挑戦したい人、ぜひリクエストくださいな^^

 

 

ではではっ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

シーヒート神子元2021、シーズンイン!

シーヒート神子元2021、シーズンイン!

ダイバーの憧れ、神子元。

そこには無数の魚たちやダイナミックな地形、複雑な潮流…これだけでも充分。

なのに、いるんです。大迫力のハンマーヘッドの群れが。

今年も行きますよ〜〜〜!!ご希望の方、お問い合わせください!!

アオリイカ産卵、大フィーバー中!!

アオリイカ産卵、大フィーバー中!!

福浦ビーチ、増した産卵床のおかげか…産卵シーンが大迫力!!

大袈裟ではなく、50オーバーのアオリイカが集まって目の前で生態ショーを観察できています。

他も回りたいのに、動けないほどの生態行動…ぜひ!!

アオリイカの産卵礁、増量!!

アオリイカの産卵礁、増量!!

ホーム福浦で、アオリイカの産卵礁を追加で設置してきました。

今年はまだ静かですが…これから産卵フィーバーが来るハズ!!

神秘のミステリーサークル

神秘のミステリーサークル

2012年に発見され、TV放映もあり有名になりつつある「ミステリーサークル」

奄美大島だけの感動、味わってきました。

小さなフグの織りなす、大きな感動。  ブログはこちら 

来年もツアーで狙います。おそらくすぐに予約が埋まってしまうかと。

福浦アツくなってます

福浦アツくなってます

ホームの福浦が、なんだか凄いです。

見たいなぁと思っていた生物が溢れたり、こんなとこに!みたいなのがいたり。

あと邪眼持ちも。オモロです、福浦。 ブログ どぞ。

連絡先

TEL:0465-55-8329
受付時間:8:00〜20:00

LINEで最新情報